スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

混雑するスーパー

 
ここからさらに、人をかき分け押しのけぶつかり歩く状態にまで混雑した、独立記念日の夜。

・独立記念日で、小さな商店は休み
・今日が、このスーパーで3日間続いたセールの最終日
・日曜日

と、条件が重なったからでしょうか。

メガホンで「手荷物に注意してください!手荷物に!!」と叫ぶ店員のわきをすり抜け、
カートを押してレジに並びはじめました。
各レジに5メートルほどの列が出来ています。

1時間経過。2メートルも進んでいません。

会計に日本の数倍の時間がかかることで有名なインドのスーパー。
バーコードを読み取って割引率も自動で計算しますし、
返品レジも別途設けられているにもかかわらず、
さまざまな小さな要因がたくさん組み合わさって、こうなることがあります。

日用品を2〜3個だけ持って並ぼうとした夫婦は、
「あぁ時間の無駄だ、もうやめよう、そのへんに放り投げてけ」
「そうね」
と、早々に見切りをつけていました(ただ、セカンドフロアには10個未満の商品&現金払いの人専用のレジがあり、そこだと早かったのですが、それでも20分は並びます)。
が、諸事情あって今日買わなければいけないものがあった私は列から離れられない。
しかし、この様子では、2時間待ちでは済まないかもしれない…さて、どうしよう?
と、代替案を考え始めていました。

ところで、このスーパーには、「お客さん用のレジ」が20くらいあるほかに、
「スタッフ専用の小さなレジ」があります。
そのレジの店員さんは暇そうにしているのですが、
ここは、スタッフがお客さんから返品された品物の処理をしに来たり、計算ミスを訂正しにきたり、自分の買い物をして行ったりする特別レジで、お客さんは並ぶことができません。

同行してくれたインド人は、並び始めて10分を経過したころから、私のカートをするっと奪って、そのスタッフ専用レジの周辺にいました。
私は通常レジの長蛇の列に並び続けていますが、手ぶらです。何だか気まずく、「カート返して」と手振りで伝えてカートをこちらに返してもらったのですが、
インド人は私と共には並ばず、またスタッフ専用レジのところに1人で行ってしまいました。
事態を把握していないニブい私は、「気分が悪いから人ごみを避けたいのかな?ついてきてもらって悪いことしたな」ぐらいに思っていたのですが、
実は、店員さんの説得が進行していたのでした。

1時間後、同行のインド人がいきなり私のカートを奪いました。
私は「あれ?」と、しばらく手ぶらで列に残っていましたが、
よく見ると、スタッフ専用レジの店員さんが、私のカートの品物のバーコードをサササと読み取っているではありませんか。

引き続きニブい私は、「スタッフ専用レジも一般に開放してくれたのか?」と一瞬考えたのですが、
以下のようなお客さんとのやりとりから、そうではないとわかりました。

客1「このレジでも会計できるんだなっ!」
同行してくれたインド人「いいえ、これはスタッフ専用レジなので。」
客1「…?」
でも私服だよな、という顔をするお客さん。
客1「ああ、そうか…」
どうやら、「非番のスタッフなのだろうな」と納得したようで、残念そうに去りました。

客2「ちょっと、あたしの買い物2〜3個だけだから、ここで次に会計して!」
すると今度は店員が。
店員「ああ、これは僕個人の買い物ですから。」
言いながら、私からお金を受け取り、お釣りを計算している店員さん。
バ、バレバレだと思うのです。
お客さんは、さすがに5秒ほど思案しましたが、諦めて去っていきました。

お釣りをもらうタイミングで「ありがとう」と50ルピーを渡してみたところ、超スマートに返却されました。

スポンサーサイト

コメント

お連れのインド人さんはどんな手を使われたの??

わいろも受け取らない姿勢なのに、なぜ??

インド人より要領よくインド生活満喫してるわね〜、わはは。

来月待ってて、あたしも行く!!

  • しの
  • 2010/08/16 18:34

>しのん
来月、楽しみにしてまーす!!
店員さんに1時間も何を言い続けていたのか、詳しくは教えてもらえなかったけれど、体調が悪くて並んでいられない、と訴え続けたとか。
でもそれを店員さんが信じていたわけでもなさそうですよね。
ふーむ…。
4ヶ月も日本に帰っていた直後だからか、自分のところ(日本の福岡)の道徳観念と、今いるところ(インドのデリー)の実際の現象との間で、2つの相反するものに引っ張られてむずむずさせられているような現在です〜。

  • 水洗
  • 2010/08/17 12:14

この日、我が家族はどこへも出かけず、私はどんなニュースが流れるんだろう?ってチャンネルをあっちこっちまわして一日中TV見てましたわ。
カシミールでは靴投げ事件があったりね〜。

スタッフ用のレジがあるなんて驚きです。
今度行った時は観察してこよーっと。

  • 肝っ玉
  • 2010/08/23 01:50

肝っ玉MAMAさま
まさに、出かけないのが正解でした(笑)
テレビどうでしたか?

  • 水洗
  • 2010/08/23 13:21