スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Fortis Hospitalで健康診断

病院は、Vasant Kunjにある「Fortis Hospital」のお世話になっています。
最初に行ったときに、なぜか救急に通されて、ほとんど即、という感じで「ひとまず」のお薬を3日分出してくれたスピーディーさが好印象だったのです。

今回、簡単な健康診断を受ける必要があったので、一般外来に行ってきました。
なぜか再び救急に通されたのですが、
救急の人々に「健康診断は地下の外来」と言われ(そりゃそうだ)、移動。

ちなみに救急では、一度も診察料を請求されたことがありません。薬代だけです。
毎回不思議に思って「あの、診察料は?」と尋ねてしまうのですが、私よりさらに不思議そうな顔をされて「いりませんが」と言われるのみです。

さて、外来の受付に行き、
いよいよ次、という順番になったら、割り込まれないように身を乗り出して、受付の人に念を送っておきます。
「次は私、私の顔おぼえておいてね、次には私の差し出してるこのシートを取ってね、横からするっと入ってきそうなそこの人のじゃないからね」
という念です。受付の人がチラッと私の顔をみて頷いてくれたら、ミッション完了。

「ドクター誰々に会う」と言うと、
受付の人がパソコンを叩いて、領収書 兼 予約シート…のようなものを作ってくれました。
― ドクターへの相談料、Rs.600。(円換算は2倍してください。この場合、1200円)
― 患者登録料、Rs.100。
そこに印字されたこの金額を受付に払うと、ドクターの部屋番号が教えられます。

ドクターと話をして、必要な検査が何かをカルテに書きこんでもらい、
そのカルテを持って受付に戻ると、さきほどと同様に領収書兼「指示出しシート」のようなものを作ってくれました。
― 胸部X線、Rs.300。
― 血液検査(ヘモグラム。CBC+PS+ESR)、Rs.440。
― HIVチェック、Rs.500。(スクール入学等で必要)
― 尿検査、Rs.80。


外来待合の一角です。
ここからさらに検査待合に進んで、血液検査と尿検査とレントゲン。所要15分。

検査結果が出るまでには時間がかかるので、翌日以降に再訪。


左:領収書のたば。
真ん中:血液検査と尿検査とHIV検査の結果。2枚にわたっています。
右:レントゲン画像には、担当者の所見つき。
扁桃炎で高熱を出して抗生物質を飲んでいる最中の検査ということで、
赤血球沈降速度が65mm/時だったり(この紙に書かれている正常値は0から20)、
尿蛋白が検出されたり、潜血がみとめられたりと、一瞬不安に思ってしまうような結果でしたが、
扁桃炎の炎症と発熱からきている可能性があると気づき、医師に確認すると、
これまたあっさりわかりやすい返答。

「うん、これってまさにそういう結果だね。健康上の問題はなさそうなんだけど、一応これ、どこかに報告するために作ってるんでしょう。じゃ、正常値のものも作っておかなくちゃいけないのかな」
「ああ、まあ」
「今日、尿検査もう一度受けて帰って。今度は培養検査するから、それで問題の切り分けしよう」
「おお、はい」
「で、あと1週間、扁桃炎の抗生剤と抗真菌剤を続けてもらって、それでもう一度検査。完璧なのが出来てるよ」
「はい」
「提出期限までに間に合わないようなら、この検査結果に一筆書いて、あとから正常値のものを出しますっていうふうにできる。ま、それはそのとき」
「はい」

話が早〜い。「はい」しか言わなくていい〜。

受付に戻って支払い。
― 尿培養検査+感受性検査、Rs.675。
尿検査のカウンターで検尿して、本日終了。


そういえば、ドクターにがん検診の話をしたときのドクターの反応はこんなでした。
「後日、がん検診もしたいんですが」
「え?がん検診?なんで?なんの検査?」
「えっと、胃がんとか子宮がんとか…いくつか検査しておきたいんですが」
「え、何故?…あ、何かトラブルでも!?」

ああ、なるほど。

「いや、別にトラブルはないです。でも日本じゃ、1年に1度のがん検診ってかなり普通のことで、毎年のCheckupって程度のあれで、まあそんなわけなのでお願いします」

と言うとこれまたあっさり納得されて、カルテに必要な検査をさらさらっと書きこんでくれました。
これで、次回以降のいつでも、受付にこのカルテを見せれば、領収書を兼ねた例のシートを作ってくれて、スムーズに検査を受けることができるのでしょう。

スポンサーサイト

コメント

同じ病院に毎週かよっています。

  • Nakazato
  • 2012/03/17 13:31

Nakazatoさん
そうなんですか〜!
家(Vasant)から渋滞せずに行けるし、居心地いいです。

  • SUNDAR
  • 2012/03/18 18:52