スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最近の日常 in デリー

 
インドマクドナルドの光景。

交差点の風船売りから買いました。
夜も遅かったので、早く帰りたかったのでしょう、
「いくら?」と聞くと
「Rs.50。さーら(全部で。)」
7本、車内にぎゅいぎゅい詰め込まれました。
車内が一気に風船王国に。

ここ2年くらいは、こういうぴったりめのワンピをよく見るなぁ。
インド人は頭がちっちゃくて体がスラリとしているので
ボディコン似合いますね。いいな〜

Vasant Vihar周辺を車でうろうろしていたら
バケツを持った数人に声をかけられました。
これはもしや…。

はちみつ売りだー!

静止画なのが残念ですが、無数のハチらしき虫が、うごうごしてます。
「いくら?」「キロ600」「たっか」
バケツに直接手を突っ込んでハチミツ取り出してるし…なんかいろいろとすごい。
まあ、写真を撮らせてもらいたかったので、友人とRs.200ぶんだけもらいました。
すんごい状況でハチミツを分け入れる手元を見ていると
そのへんにいた門番さんが、すすっと近づいてきました。
「……買ったの…?…」
と言うだけ言ってまた去っていこうとするので呼び止めると
「これ、ただの砂糖ですよ。ニセモノですよ…」
とのこと。ほう。

Moolchand Flyoverの「P'tit Bar」の新メニューが
全員に渡されたと思ったら、なんとそれがiPad。
各メニューの説明も出てくるし、
「オーダー」ボタンもついている。うわあ、なんということだ。

10年前は怖くて近づかなかった、犬さん。
生粋の野良犬というのは、実はそういなくて、
半野良というか、いくつかの家が事実上共同で面倒をみていることが多いようです。
この犬「ラールー」は、私の担当。あるいは、この犬に担当されているのが私。
カメラを向けると怖がって逃げるので(一度、夜に間違えてフラッシュをたいてしまった私のせいですごめんなさい)、いいショットが撮れませんが、
私が車で戻ってくると、遠くからでもキュピーンとフェレットのような姿勢になって
全力で尻尾をふります。
たまにチキンやマトンの骨をあげます。いなくなっているときは門番さんたちが「ラールー!!お、ラールー!!」と大声で呼び寄せてくれます。全力疾走してきて私にドカーンと体をすり寄せてくるラールーがかわいい。

ときどき訊かれるのが、「猫ってどのくらいいるの?」「野良猫は?」
たしかにデリーは、インドの中でも猫が少ないほうにあたるのではないかと思います。
ちょっと気を抜くと半野良の犬に食べられてしまいますし、
北インドのヒンドゥーは、全体に猫があまり好きではなさそう。

でも、いないわけではありません。

上の写真の子は2歳。Defence Colonyにある動物愛護団体Friendicoesから、400グラムのときに、うちにもらわれてきました。
しょっぱな、いきなりチャパティーにかじりついて
がっかりさせてくれたというかある意味面白がらせてくれたというか
しかし今では、日本のおかかが大好物。ここでは超絶、金のかかる子という意味になります。わーん。

さて、先日、この子が迷子になったときに
Vasant Vihar Eブロックの半分くらいを、裏道まで含めて見てまわりまくったのですが
そのとき、その250メートル四方にいる野良猫の状況を、だいぶ把握できました。

野良:三毛の親子と、茶トラの4匹家族。合計6匹。
飼い猫:ふわふわの黒猫が1匹。ノースイースタンが飼っているようでした。

茶トラの4匹家族の中に、生まれたての子猫が2匹いました。
うち1匹は、そのあとトンと見なくなってしまいました……。
もう1匹は、私によって拉致られました。

(カメラを半押ししたときに出る赤い光に、少しおびえています)
600グラムでやってきましたが、脅威の食欲で、数日で推定1キロ超え。
来て数日後、おびえは取れて
一緒に寝る、デレデレの仲になれました。
こちらもおかかが大好物。困ります。

Harajuku Delightsのイケメン店員♪チベタンだったかな?

大切なビジネスパートナーの1人です。いつも多忙。
田舎から出てきて叩き上げ!のし上がりの20代(年下〜)。

某大手新聞の取材を受けました。待ち合わせたモールのトイレで自画撮り、ぽてり。
このモールは、Emporioといいます。モールなんだけど、トイレなんかもう高級ホテル並み。どゆことだ。

在留邦人のイベントも、いろいろ行われています。
こちらは日本人学校夏祭り。デリーです。

そして、デリーフリマ、第2回。デリーです。
主催させていただきました。次回は2〜3月を予定しています。

ジョイントコンサートの客席。デリーです。
在留邦人の音楽系サークル4つの競演。

若手クラブイベントの第4回(今回のドレスコードは、仮装)。グルガオンです。
主催の方々は若手駐在さんたちだったんですが、このたび本帰国のため、
今後は、デリー側とグルガオン側に分かれて受け継がれます。

ちょっと前に、アジア文化賞がらみで福岡市長をアテンドさせていただきました。
写真はデリーのDilli Haat。
大賞受賞者の運営するカフェにて、受賞者ご本人からスパイスや種の説明を受けています。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
2010年の1月にデリーでお世話になったAKANEです。
2年以上前なのでご無沙汰過ぎてわからないかもですね(T_T)
その節は一日ショッピングにつきあっていただき、本当にお世話になりました!
ブログは時々のぞかせてもらっていました〜!久しぶりの更新、嬉しかったです☆
年末年始にインドに行く予定です♪興味があった萌え〜なクレープ屋さんがちらっと出ていたので思わずコメントしました!
デリーの美味しいものや面白い情報、また楽しみにしています☆

  • AKANE
  • 2012/11/08 21:53

AKANEさん
こんにちは!
うわー、お久しぶりです〜♪
年末年始の滞在はいつからいつまでですか?
私は12/20から1/15まで福岡なのです(´;ェ;`)
一緒にクレープ屋さん行きたかった…。
個人メールはinfo★sundar.jp(★を@に変えてください)です。

  • 水洗
  • 2012/11/11 21:19

わーい、お返事ありがとうございます♪
年末年始は帰国中なんですね〜(>_<)
私は12月22日〜1月4日までインドに滞在する予定です。
思いっきりすれ違いですね(T_T)残念…
同じ福岡県民なので、いつかまたインドor福岡でお会いできたら嬉しいです〜☆

ちなみに今回はラジャスタン方面&前回行かなかったバラナシに行く予定です☆
またインド雑貨&食べ物たくさん買い込みます(笑

  • AKANE
  • 2012/11/12 22:38

ラジャスタン&バラナシ!北インドどっぷりコースですね〜^^
ついて行きたいよ〜

福岡には1月15日までいて
生魚と牛肉に明け暮れていると思いますので
お時間があれば、ラジャスタンの写真見せてください。

  • 水洗
  • 2012/11/13 03:05

見つけちゃった。こんなところで書いていたのね。チベタン私も両方行ったけど に冷かなマジュヌカティラのほうが楽しい。満美ちゃんが行ったレストランも今度行ってみるわ。

  • キムキム
  • 2013/02/23 19:00

>きむきむ
ってSさん!?おおぉ見つけられちゃった。
マジュヌカティラ今度一緒行きましょー!

  • 水洗
  • 2013/02/24 02:01