スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪Ek Do Teen(1、2、3)♪

毎週火曜日の「留学生から学ぶ外国語教室」ヒンディー語クラスは順調に進んでいます。

後半に、数詞の復習をしたのですが、
突如、インド人の先生が「えっくどーてぃーん♪」と口ずさみ始め、教室は「なにそれなにそれ?」とわき立ちました。
ekdoteenmini
↑ざっと書いてみました。
本当は、きちんと一拍子を四分音符にして、「えっく」のような部分には三連符を使うのが適当であるようにも思ったのですが、諸事情により見苦しい楽譜にしてしまい申し訳ありません。
クリックで大きくなります。

Raaga.com内「Tezaab (1988)」の2曲目、「Ek Do Teen」をクリックすると原曲が聴けます。RealPlayerがインストールされていることが必要のようです。
とりあえず該当部分のメロディーだけわかればいいという場合は、こちらにご用意しましたMIDIファイルをどうぞ。

4(チャール)から9(ノゥ)までが速いので、一生懸命に練習。
授業の最後に、生徒の一人が
「あ、そういえば、今このiPodにその曲入ってるかも…」
と発言(すごい!)。リズムや音をつかもうと、イヤホンに群がる私たちでした。

スポンサーサイト

コメント

これ、私が生まれて初めて覚えた
ヒンディ語の歌です!懐かしくて思わず
お初の「足跡ぺったん」して行きま〜す。
続きは〜
テラ カールン ディンギ ケ メン
インタザル アジャ ピヤ アイ バハル♪
世界中でインド人と仲良くなるのに、この歌は
活躍しましたよ〜。

  • Blue Lotus
  • 2006/10/27 20:10

チャォダー コ ジャブ マェーネー ケヘラーヤー ター♪
パンドラー コー アーウーンガー マェーン アーヤー ター♪
Blue Lotusさん、コメントありがとうございます。

去年訪問したときはDhoomやB&B、
今年の春はRang de basantiを、
(少しですが)覚えて乗り切りました。
着メロも流行歌に設定したりして。

トラックバック
この記事のトラックバックURL