スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

露店売りのいちご


露店売りのいちご。
Jama Masjidの前で買ってみました。
「いくら?」
「20ルピー」
「じゃ、1パックください」

表からは、上のほうしか見えませんが、
下のほうのいちごはきっといたんでいるんだろうな、と予想して買ったこのパック。

下のほうは、いちごではありませんでした。

味は…。

今度は、お店をかまえた果物屋さんのいちごを試してみようと思います。

Navratri前夜


ナヴラートリー(Navratri, Navaratri)に入ります。
9日間、日中は食事をせず、夜になってからも、赤唐辛子、玉ねぎ、にんにくなどの刺激物やお肉を含まない食事をするとのこと。(ただし個人差があります)
前夜には、スピーカーを搭載した車が山車を先導。
ラーマ神、クリシュナ神をたたえながら、あらゆるものを人々に配っていました。
山車の上から、手づかみでハルワ(お菓子)を渡していたので、
通り過ぎざまに手を上にあげてみると、
あたたかいハルワがぽんっとのっけられました。

花火は至近距離で、真上で上がっていました。
続きを読む >>

docomoの携帯で確実にAirtelを拾う方法

以前お書きしましたように、滞在中はdocomoの携帯(N900iG)とインドの携帯の両方を持っています。

docomoの携帯も、インドの携帯電話会社の電波を拾うことになるのですが、
拾った電波によって、使える機能が異なります。

■Airtelの電波を拾った場合
メールもi-modeも使えます。
ただし、エリア遷移時に、「FOMAカード読み込みエラー」を起こすことがよくあります。
電源を入れなおせば元に戻ります。
■Hutchの電波を拾った場合
i-modeは問題ありませんが、メールの送信がうまくできません。
エリア遷移時のエラーは出ないようです。
■IDEAの電波を拾った場合
メールもi-modeもつながりません。
(短い滞在期間における経験則に過ぎませんので、誤りがあるかもしれません)

そのため、出来るだけ「Airtel」の電波を拾ってほしいのですが、
何の設定もしていないと、場所によっては、Airtelの圏内でもあるのにIDEAの電波を拾ってしまうというようなことがあり、
「あっ、いつの間にかIDEAになっている。急ぎのメールが送れない」
と、慌てることがありました。
(「3G」「GSM」「自動」から選べる機能は存じていたのですが、ここではその機能は無意味でした)

それで、今さらながらに、携帯の設定メニューを見直してみました。

ありました。
「優先ネットワーク設定」
にずらりと並ぶ会社名から、地道に「Airtel」と「Hutch」を探し、1番目と2番目に置くと、

常に、Airtelの電波を拾ってくれるようになりました。

スリランカン・シーズン − サリー屋さん大忙し

2月は、韓国人ツーリストのシーズン。
3月は、日本人ツーリストのシーズン。
しかしよく見ると、ツーリストエリアの一部に、スリランカからの団体さんがたくさんいることに気付きます。
続きを読む >>

音楽祭

毎日のように、なにがしかの音楽祭が開かれていますが、
市場の準備が整うのが昼過ぎとあって、
今回の滞在では、夜になかなか時間がとれません。
が、

バンスリ奏者、Pt. Hariprasad Chaurasia。
ビッグネームにも程がある!
というわけで、在住日本人の方をお誘いして、行って参りました。
続きを読む >>

ホーリー・ヘ!


遅いですが、
ハッピー・ホーリー!

上の写真は、色粉でどろどろになった、インド人の友人です。

今年のホーリーは、ラジャスタン州のジャイプルで迎えました。
続きを読む >>

GREEN DELHI


主要道路に沿って、

「GREEN DELHI」の若木。

戻って参りました

3月7日まで、滞在地のネットワーク事情が不安定であったことに伴い、お休みをいただいておりました。
期間中、予想以上のご注文およびお問い合わせをいただき、
ご入金時期・ご注文時期によりまして、順次お返事を差し上げております。
3月8日夜間までに返信メールが届かない場合はご連絡くださいませ。
商品の発送は、第一弾が3月10日、第二弾が3月12日となります。

なお、3月8日より3月30日までの間は、以下のような営業となります。
 ご注文メール: 通常通り、店主が受け付けております。
 お客様への対応: 通常通り、店主が行います。
 商品の発送: 日本に残ったスタッフが行っております。
ただし、ネットワーク障害などの不測の事態により、お返事が遅れることがございます。
また、商品の発送は、通常と異なり、3日に1度の発送となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

かごの中のラジオ


自転車から、大音量で音楽が聴こえてきました。

ラジオが厳重に保管されていました。
1