スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ナガランドの人


じゃーん。インド人です。
インド北東部の州に住む人の顔は、日本人とよく似ています。
私がマニプリに間違われるゆえんです。
続きを読む >>

THE WAR

ムンバイでのテロについて、数人のお客様と友人たちからさまざまなメールをいただきました。
今日は、これからまた仕事で出なければなりませんので、ここでまとめさせていただきます。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
私はデリーにおります。

向こう一週間、詳しく調べるような余裕がありませんし、深い話はいたしません。無事の報告と単なる雑感としてとらえていただければ幸いです。
続きを読む >>

結婚式の一連の行事(1日め)前夜祭

みんなが忙しい大都市デリーでの結婚式なので、いろいろ端折られた短縮バージョン。
今回見せていただくのは、以下の連続した4日間です。

1日目:新婦が自宅で「ヘナの夜」を過ごしている間、新婦サイドの仕切りで新郎を囲んだセレモニーを行う。前夜祭的。
2日目:新婦サイドによるパーティーを開き、それに続いて、結婚の儀式(これが婚姻そのものとなる)。このあと新婦は新郎との新居にうつる。
3日目:新郎サイドによる披露宴。これが一番大きいパーティー。
4日目:新婦が新郎と新郎の家族とともに、新婦の実家を訪れる。

今日の記事では、この「1日目」の写真をお届けします。
続きを読む >>

牛肉ティカ

デリーでの牛肉入手方法。
チベタンコロニーで買う。
マニプリの行商人に頼む。
大和屋で買う。
ムスリムのコミュニティで買う。
ムスリムのレストランで食べる。
「でも、ムスリムのレストランで牛肉を置いているところって、あるにはあるけど多数派ではないよね?」
とムスリムの男性に確認すると、
続きを読む >>

おうちプージャー

「19時から20時まで家でプージャーをするから、いなさい」と、大家さん。
お昼からサーバントは大忙し。

いつもはこうなっているリビングが片づけられ、

こうなりました。
続きを読む >>

日々の食事

デリーにお住まいの方とお話ししていますと、
「もはや日本食のおいしさが理解できなくなり、インド料理と洋食だけで過ごしている」
という方もいらっしゃれば、
「インド料理は全く食べず、毎食日本食を作ってもらっている」
という方もいらっしゃるようです。
続きを読む >>

インドに関する日本語のニュース

日本から、「このニュース、ほんと?」というメールが届きました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000223-reu-int
[パトナ(インド) 20日 ロイター]
自分よりも下級カーストに属する少女にラブレターを書いたインドの少年が、髪を刈られて通りを引き回された上、列車に投げ込まれて殺害されるという事件が起きた。ビハール州の警察が20日に明らかにした。
警察によると、登校途中に相手のカーストメンバーに拉致されたManish Kumar君(15)は、髪を刈られた上、母親が慈悲を懇願する中、列車に投げ込まれた。
この事件でこれまでに、1人の男が逮捕され、警察官1人が停職処分となっている。
続きを読む >>

CHIVASのファッションショー

招待券をいただいて、ファッションショーに行ってきました。
続きを読む >>

噂の「GINGER HOTEL」

「安宿でもなく、とっくに東京の値段など超えてしまった高級ホテルでもなく、
 日本のビジネスホテルに相当するような、こぎれいで快適なホテルに泊まりたい。
 予算は1万円弱で」

そんなニーズをみたすようなホテルがインドにはきわめて少ないと前々から言われてきました。
続きを読む >>

近況報告

デリーはそろそろ本格的に冬を迎えようとしており、
お昼はともかくとして、夜はけっこう冷えます。
私はといえば、数日前から喉をいため、今日はそれを悪化させてしまったので安静にしておりましたが、元気です。
続きを読む >>