スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ジャガンナート様天国


ジャガンナート様といえば、オリッサ州のプリーですが、
プリーに近いサンバルプールも、ジャガンナート様天国でした。
続きを読む >>

結婚式の一連の行事(2日め)儀式

1日め:http://sundar.jugem.jp/?eid=209
に引き続いての、2日めです。
結婚の儀式がある日なので、どの日がメインかと言われたらこの日がメイン。
今日の仕切りは新婦側で、新婦側が新郎側を招くという形になっています。
明日は新郎の仕切りですが、今日の最後に新郎側が招待状を渡してくれるという段取りのため、明日の時間はまだよくわかっていません。
さて、朝8時に新婦宅に行くと、寝起きの新婦さんがメヘンディを見せてくれました。
続きを読む >>

高校生の化学


15歳から16歳になる学年は、デリーでは基本的に「第11学年」、
年齢的には、日本で言う高校1年生と同じです。
その高校生が学んでいる化学が、冒頭の画像。
…これ、見たことありますか?
続きを読む >>

大みそかで浮足立つデリー

現在、12月31日、午後7時ごろ。
3時間半の時差がありますので、日本が新年を迎えて3時間半後にインドも新年を迎えることになります。
サウスエクステンションの閑静な住宅街にいるはずなのですが、なにやら外からボリウッドミュージックが切れ切れに聞こえてきます。パーティーの予行演習か?
いつもほとんど寝たきりの大家さん(老婦人)も、Siri Fortの近くで行われるイベントに行くのだとうきうきしています。
ちょっとした品物を発注していた小さなお店からは、「今日来る?来ないならもうお店を閉めちゃおうかと思うんだけど」と、4時ごろにわくわくした声で電話がかかってきました。はい、じゃあ、行きません。(苦笑)
私の携帯にも、私の夜の予定を尋ねる電話がいくつかかかってきています。
それと、31日から、すでに挨拶は「Happy New Year!!」のようです。

先日の記事「クラブ F Bar & Lounge」で触れたとおり、本日のクラブはどこも結構なお値段なので、デリー大の近くで行われる大学生メインのイベントをのぞいてこようと思います。
続きを読む >>
1