スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「福岡でヨガ体験2」(6/23火曜)

6/9にあいれふで行なった、ヨガ体験。
インド人留学生パラム君の教え方がわかりやすくて楽しいと、継続のご要望をいただき、めでたく第2回の予定が決まりました。

日時:2009/06/23(火)20:00〜20:50
会場:福岡市立婦人会館あいれふ(福岡市中央区舞鶴)の8F「和室B」
参加費:1000円(6月度のヒンディー語勉強会参加者は500円)
SUNDARでは一切の利益をいただきません。
お申込方法や、パラム君からの挨拶は、こちらをご覧ください。


前回のヨガ体験で、ホワイトボードを使って一生懸命説明するパラム君。
彼を形容するなら、まじめ、純朴、正直一直線。まごうことなき好青年で、しかも、人に何かを教えるということに天性の才能を持っています。本人はそうは思っていないけれど…。

ファテープル・シークリーのチェスの広場

水不足等によりわずか14年ですてさられた都「ファテープル・シークリー」。
続きを読む >>

インド人と遊ぼう in 福岡(6/14 Sun)

6月14日(日)お昼過ぎから、インド人学生たちを連れて遊びに行きます。
ご一緒にいかがですか?

参加インド人は、7〜8名(うち、女子1名)。
まず、「ヒンディー語勉強会」ご参加の皆様はもしかしたらご存じの、
「デリー人を連れて福岡歩き」

の記事で書いた4人の男子と、あとから福岡入りした1人の女子。日本語学校の学生たちです。
それから、インドの超名門大学IITから、短期で九大に来ている男子学生数名も「行きたい!」と名乗りをあげてくれています。
以上の7〜8名のインド人、プラス、日本人多数。
大所帯になりますので、車を出さずに済む近場で、大人数でも何とかなって、インド人参加者が福岡でまだ行っていないところで、
と消去していった結果、
今回のテーマは

西新パレスで、ボウリング!

と、なりました。数人の日本人に罵られました。大変申し訳ございません。
でも、インド人は
「ボウリング?やったことある(ふふん)」
「ボウリング場、デリーにもあるからね(ふふふん)」
「えっ、俺は…やったことはないけど、も、もちろん知ってるぞ!」
と、まんざらでもない反応というかなんというか。
続きを読む >>

新10ルピー硬貨

「インドの紙幣と硬貨」(2004年)
↑ 何年も前、インドのお金について少し書いたことがありました。
2000年代初頭までは、今よりずっと小銭の不足に悩まされていたインドでしたが、
紙幣で出していた1ルピーや2ルピーや5ルピーが、どんどん硬貨にかえられていったことで、小銭の不足は、以前に比べればずいぶんとましになったような印象があります。(紙幣より硬貨のほうが長もちするため。)
1ルピー、2ルピー、そして5ルピーの硬貨がどんどん普及し、
新デザインの硬貨もあらわれ…
そしてとうとう、硬貨の最高額が10ルピーになる日がやってきました。

じゃん。

続きを読む >>
1