スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Androidでヒンディー単語学習

 先日、Android携帯のひとつ「Dell XCD35」を買いました。

モールのモバイルショップでRs.16,500くらい(上位機種はRs.34,000、下位はRs.11,500くらい)、
Gaffar Marketでは新品Rs.15,500でした。

なお、モールで見たときは、日本語も含め、言語設定の欄にずらりと各国言語が並んでいたのですが、
Gaffar Marketで買ったものにはEnglishしか入っていませんでした。
(今度デリーのNehru PlaceにあるDell Shopで聞いてみる予定)→各国言語は上位機種にしかもともと入っていないと言われました〜

【日本語サイトや日本語メールの閲覧ができるようになるまで】

まず、インドVodafoneのショップに行き、
ネットサービスをActivateしてもらいました。
その際、ネット用に月額Rs.99(2GBまで)も別にリチャージするよう指示されました。
申込み後数時間で、携帯からネットができるようになりました。

本当は、ネットサービスはVodafoneよりAirtelのほうが評判がいいのですが、
以前AirtelのSIMのネットサービスをActivateしてもらったとき、
ショップが混みすぎていて、きちんと処理してもらえずに何度も通わされ、
3週間後にやっと、ということがあったので…。

以上の手続きは、ほかの携帯でも同じです。
Android携帯の違うところは、日本語サイトが読める!ということ。
漢字が時々中国語フォントですが、実用上困りません。

【日本語サイトや日本語メールの書き込みができるようになるまで】

携帯から「Android Market」に接続し、フリーの「Simeji」をインストール。
携帯で、Settings→Language&Keyboard Settingsと進み、
「Simeji」にチェックを入れました。
これで、日本語の読み書き共にできるようになりました。

【Androidでヒンディー単語学習】

単語帳アプリを使って、
ネット上でシェアされている単語帳で学習したり、
自分で単語帳を作ったりもできます。

まず、「Android Market」で、単語帳作成アプリ「AnyMemo Free」をダウンロードします。無料です。

アプリメニュー「Download Databases」から操作して、Hindiと名のつくものをDL。



二番目にある
http://flashcardexchange.com/
をクリックすると、



こんなログイン画面が出て一瞬びっくりしますが、
会員登録をしなくても、ただ「hindi」と打って検索すればOKです。

めぼしいものをダウンロードしたら、
「Open Database」から好きな単語帳を開きます。



どれでも。

すると、□□□となって文字が読めないものがあります。



問題部分の英語は読めても、答えのヒンディーの文字が読めない、というもの。
もしくはその逆。

でも大丈夫。
このソフトは、指定をかければフォントを読みに行ってくれるので、
携帯内のSDカードに、何かヒンディー語のフォントを入れればOKになります。

私の場合は、
PCのコントロールパネル→フォント のフォルダ内を見たら、「mangal.ttf」があったので、
それを携帯のSDカードにコピーしました。ひとまずSDカード直下に。

「AnyMemo Free」で、問題の単語帳を開いてから、
「Settings」を開きます。



今回読めないのは「答え」のほうなので、「Answer Font」をmangal.ttfに指定してあげました。

もう一度単語帳を開いてみると…



読めました!

単語帳は自作もできます。
テキストエディタ「秀丸」を使用する場合、
各行、
「質問、半角コンマ、解答」の順で書きます。
質問か解答にヒンディー文字が入っても大丈夫。
「ファイル」→「エンコードの種類」→Unicode UTF-8、改行=CR+LFを指定してからCSV保存。
それをインポートして使います。

インド・デリーで運転免許取得【仮免まで】

国外運転免許証を紛失したので、インドの免許を習得する手続きをしています。
今、仮免許証が出たところです。

・教習:ありませんでした。普通、ないもののようです。
・実技試験: ありませんでした。ないもののようです。
・筆記試験: 3択式で10問ほどありました。
・費用: 自動車学校を通した場合、通常2800ルピー+30ルピー。今回はその金額プラス2500ルピーでした。

詳しいところは「続きを読む」の後にまとめました。

続きを読む >>

スタバ、ようやく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000001-wsj-bus_all

> コーヒーチェーン大手の米スターバックスは13日、インドの財閥タタ・グループ傘下のタタ・コーヒーと提携したと発表した。

インドのコーヒーチェーン「Barista」に雰囲気を模倣され、
「Barista」より気軽な雰囲気の「Cafe Coffee Day」に店舗網を広げられ、
インドに来る来ると言われながら何年も出店が実現しなかったスタバですが、
これで本当に来てくれそうです。

 

1