スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

南インドのコミュニティで買い物

友人「南インドの「Puttu」って食べ物を作る蒸し器がほしい。デリーにはないだろうし、南インドまで行くしかないかなぁ?」
私「それもいいけど、調理器具くらいなら、南東デリーのSarai Jullenaで見つかるかも」

デリーのNew Friends Colony近くにある「Sarai Jullena」というエリアには、南インドやチベット出身の人が多く住んでいます。
Sarai Jullenaの食料雑貨屋で、Puttuの蒸し器があるか聞いてみたら、

あっさりありました、Puttu用蒸し器、Rs.230。南インドで買うと数十ルピーとは友人談。


おお、噂のおばけインゲン。


ケララのバナナチップ、ミニサイズでRs.30。
私「ここで作ってるの?ケララから持ってきてるの?」
店主「ケララからだよ」

Sarai Jullenaを出て、南デリー中心部に向けドライブで戻ります。
Safdarjung EnclaveからDeer Parkに入ると、鹿がいます。


さらにLajpat Nagarに移動。あ、コーン屋さんだ。

レモンを擦りつけ、マサラを軽く振って、皮に包んで渡してくれます。Rs.10。
時期が違うのか、今日のコーンはだいぶ歯ごたえのある感じでした。

インド独立記念日の飾り付け

8月13日はラクシャー・バンダン、14日は日曜日、15日はインド独立記念日で3連休でした。
独立記念日の飾り付けは、インド国旗カラーがデフォ。


国旗カラーの傘の飾り付けと、障害者支援施設のフリマブース。





特設会場でイベント中。このときはSufi音楽にあわせて踊ってました。


モール内にできる子供用施設
http://www.hangoutkids.com/
の宣伝のため、キャラクターのMONKUくんが歩いてます。
かわいさ微妙なんだけど、大人気でした。

さて、独立記念日といえば凧揚げですが、
南デリーの閑静な住宅街群では、うんともすんとも。
Vasant Vihar、Anand Niketan、Westend、
いろんなところに住んでいる友達に確認しましたが、「そういや、誰もあげてなかったね〜」とのこと。

インド人に聞いてみよう。

私「たこ、あげないの?」
インド人中年男性「たこ(笑)」

鼻で笑われて退散しました。

Anand在住の日本人の友人も、大家さんに「たこは?」と聞いてみたそうなんですが、
「…うん、特にはたこあげをする予定はないねえ」
と、優しい笑みで返されたとのことでした。

でも、「村」のある方角を見てみると、


これじゃ見えませんね。ズームイン。



この点々が、全部たこです。
おお〜。

女子の服装







近所のモール、夕方。
この日はラクシャー・バンダンの日のため、民族衣装/インドっぽい服の率が普段より高めになっています。



すでに数年前から、一部のUpperなエリアでは太ももの露出がアリな雰囲気になっていましたが、それは深夜のみの話でした。
でも、ここはごく一般的な南デリーのモール、時間帯もお昼です。ほかにもこのくらいの露出をしている「普通の女子」が、ちらほら見受けられました。
また急激に、女子の服装のTPOが変化しつつあるようです。
1